あつまれ!たぬきの森

あんスタ・アルゴナビス・ヒプマイ・ブルーロックなどの最新グッズ情報をまとめています!(本ページは広告を含みます)

インターネットのおすすめ回線プロバイダ5社比較

f:id:tanupooon:20200228212105p:plain
光回線のプロバイダはたくさんあるのでどのプロバイダが一番おすすめなのか分かりにくいですよね。

今回はスマホとのセット割のある回線プロバイダからお得なドコモ光・NURO光・So-net光・auひかり・ソフトバンク光の5社を比較してきます。

それぞれの月額料金や契約時の注意点についても詳しく解説します!

さらに工事費用が無料になったり、キャッシュバックが受けられたりとお得に契約できるキャンペーンもありますのでそちらも紹介します。

ドコモ光:ドコモスマホとの割引が豊富!

ドコモ光とはフレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ってドコモが提供するプロバイダ一体型の光インターネットサービスです。

なので、現在ドコモの携帯を契約しているなら一番おすすめ

月額料金
戸建て5200円~
(選択するプロバイダにより変わる)
マンションタイプ4000円~
(選択するプロバイダにより変わる)

ドコモ光セット割りがお得!

ドコモユーザーなら「ドコモ光セット割り」を利用できるので月々の携帯料金割引を受ける事ができます。

実際、ドコモのギガホやギガライトを利用することが多いと思うので、携帯料金が毎月500円~1000円割引になるので結構お得ですよね。

さらに家族がドコモユーザーなら絶対におすすめで、ドコモスマの契約数に応じて500円~1000円の割引をしてくれる「みんなドコモ割り」というものがあるのでそれが適応されれば、ドコモ光割りと合わせて携帯1台につき最大2000円割引になります!

wi-fiルーターの無料レンタル特典!

ドコモ光で契約できるプロバイダ(GMOとくとくBBなど)では、高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタルできる特典があります。

普通は自分でWi-Fiルーターを買うか月額レンタル料を払って借りる場合が多いので、これはかなり嬉しいサービスです!




ドコモ光の注意点

定期契約プランは2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件です。

解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申出がない場合は自動更新となります。

更新後を含む契約期間内での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建タイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。

契約満了月の当月・翌月・翌々月は解約金がかからないので、この時に解約するようにしましょう。

お得なキャンペーンで今なら20000円キャッシュバックがあるので詳細はこちらから⇩
速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

NURO光:通信速度が速い一押し回線!

NURO光はソニーのSo-netを基盤にもつネットワーク「NUROネットワーク」を使った個人向けのインターネット接続サービスです。

使用料金
4743円~

ソフトバンクの携帯利用しているなら月額利用料から最大1000円の割引になります。

*月額500円の「NURO光でんわオプション」への加入が必要になります。

NURO 光は無線が内蔵されているONUレンタルがサービス料金に含まれるので、Wi-Fiルータ―レンタルしなくてもいいです。

さらに基本的に光回線の最大速度は1GMbpsですが、NURO光はなんと最大2GMbpsの速度がでます!

家族みんなでネットを使う場合や、ゲームをダウンロードする時にさくさく使えると思います。

最大1GMbpsのネットでも十分ですが、時間帯などによってネットが遅くなることもあるので。

提供エリアが限られている
*東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬、愛知、静岡、三重、岐阜、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、福岡、佐賀、北海道のみ

現在携帯割引適応される携帯会社が、ソフトバンクだけなので提供エリアに住んでいる人であれば月額料金も安いNURO光がおすすめ

NURO光の注意点

2年間の契約で途中で解約すると9500円の解約料がかかります。

通常のネット回線工事は1回で終わりますが、工事が2回あり、開通まで1~2ヶ月かかることもある(2020年3月現在)

基本工事費(40,000円)を分割支払いがあり、月1,333円かかりますが、その分を月額基本料金から割引してくれます
(開通4ヶ月目から31ヶ月目まで)

工事費は分割支払いでの分割払期間中に解約(転居またはコース変更に伴う解約の場合を含みます)した場合は、支払いしていない残りの工事費を一括で払わないといけないので注意です。

コスパやキャッシュバック、さらにオンラインゲームなどを重視する方はおすすめです。

月500円で3ヶ月試せるキャンペーンやキャッシュバックを実施中なので今変えるのがお得



So-net光:ネットが快適で月額料金が安い!

NTT東日本・西日本の光回線とSo-net(ソネット)のプロバイダーをセットにした光インターネットサービスです。

月額料金
戸建て3980円~
マンションタイプ2980円~

料金が安くて速度速い!

混雑しない次世代通信V6プラスが使えるのでネットが快適で月額料金が安いです!

プロバイダはSo-net光、フレッツ光、コミュファ光、NURO光。auひかり、v6プラスなどが選べます。
*プロバイダにより料金が異なる

auスマートバリュー(月の携帯料金が安くなる)が使えるので、auユーザーはお得になります。

So-net光を申込んだ方は全員セキュリティサービスの「S-SAFE」を無料で使うことが可能です。

最大7台までインストールできるので、家族全員で安全にインターネットを使うことができます。

さらにセキュリティ機能はもちろん、オンラインバンキングの接続も保護。

子供のインターネット使用時間の制限やWeb閲覧制限も可能です。

So-net光プラスではWi-Fiルータ―無料レンタルもできます。

So-net光の注意点

auユーザーはauスマートバリュー(月の携帯料金が安くなる)が使えるが、適用条件はauひかりと同じく「ネット+光電話(500円/月)」の申込みが必要です。

さらに3年目以降は月額料金が上がることがあるので注意です。

3年契約で、契約更新期間以外に解約した場合(契約満了月の翌月、翌々月)20000円の解約金がかかります。

解約時に回線工事の残金がある場合は解約時に一括で支払わないといけません。

So-net公式サイト⇩



auひかり:高速通信で料金もお得!

KDDI提供のインターネットサービスです。

月額料金
戸建て5100円~
マンションタイプ3800円~

auスマホユーザーはお得!

スマホ1台ごとに携帯料金が500円から1000円の割引になり、さらに月額料金の請求先をまとめるだけで月額料金割引がされます。

また、家族がauユーザーなら毎月さらにお得になります。

au光の注意点

au光は一部地域では使用できないです。

長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、相坂府、兵庫県、奈良県、和歌山県、沖縄県

この地域の方は別回線を使わなくてはいけないですが、別回線を利用してもau契約の携帯料金割引は適応されます。
【So-net 光 (auひかり)】


auスマートバリューという毎月の携帯料金割引をうけるためには「ネット+光電話」月500円支払わないといけません。

2年単位で自動更新となり途中解約などの場合、契約解除料9,500円がかかります。

更新期間は2年契約満了月の当月、翌月、翌々月の3カ月間に行いましょう。

工事費が月の料金から割引になり実質0円になりますが、戸建ては60ケ月、マンションは24ヶ月割引でこの割引適用期間内に解約したら、残りの工事費用を払わないといけないので長めに利用することを検討する必要があります。




ソフトバンク光:おうち割り光セットがお得!

ソフトバンク光はフレッツ光回線を使ったソフトバンクが提供するインターネットサービスです。

月額料金
戸建て5200円~
マンションタイプ3800円~

ソフトバンクユーザーはお得!

毎月の携帯料金が500円~1000円安くなり、ソフトバンクやワイモバイルの携帯を家族で使っているならさらにお得になります。

現在わたしはソフトバンク光を使っていますが、テレビでユーチューブを見て、パソコンでネットを使用し、携帯2台でゲームをやっていますが、動きが遅いことはないので速度的には問題ないと思います。

開通に時間がかかったので早めに申し込んだ方がいいですよ!

オプション加入無しでもキャッシュバックが受けられる代理店はこちら⇩
株式会社NEXTのインターネット申込みはこちら
(申込すると現金の代わりに任天堂スイッチが貰えるキャンペーンもやっています!)

SoftBank 光が開通するまでの期間、ネット環境がない方はAirターミナルなどの接続機器を無料でレンタルすることができます。

ソフトバンク光の注意点

2年契約自動更新プランの契約期間は2年間です。

契約期間満了の月以外で契約した場合、9,500円の解除料が必要です。

ソフトバンクの携帯を毎月割引するために(おうち割り光セット)、光BBユニットレンタル、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか(500円~/月)の加入が必要になります。



お得なインターネットにこの機会に変えてみてはいかがですか!?

tanupooon.hatenablog.jp
回線工事をせずにネットをすぐに使いたい方は工事不要のWi-Fiソフトバンクエアーがおすすめです。